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2017-02-28

健康に不安を感じているフリーランスが見ておくべき5個のエントリ

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フリーランスとして仕事をしていると、常に健康な状態を保つことが必要不可欠だと痛感することが多いと思います。健康を損なったばかりに仕事に支障をきたし、せっかく苦労して築き上げたクライアントとの信頼関係に傷をつけてしまうことになったら大変ですよね。

しかし、ただやみくもに「健康!健康!」と唱えたところで、何も変わりません。自分の身体を健康に保つために正しい知識を身につけて、日頃から身体に良いことを実践していきましょう。

フリーランスが体調を崩すと収入に響く

サラリーマンと異なり、フリーランスには有給休暇がありません。体調を崩して働けなくなったら、そっくりそのまま収入減となってしまいます。1~2日で完治する風邪程度ならまだしも、手術や入院などの事態になったら長期にわたって仕事ができなくなるため、家計への負担は甚大です。

また、多少健康に不安を感じても収入が減ってしまうことを恐れて、ついつい無理してしまうのもフリーランスにありがちなことのひとつといえます。症状が悪化してしまってからでは遅いと把握して、日頃の健康管理が大事だと認識しておきましょう。

フリーランスが見ておくべき健康に関する5個のエントリ

フリーランスが普段から健康への意識を高めておくために必要なエントリをいくつか集めてみました。どれも自らの身体を健康に保つこと、ケアすることの重要性を気づかせてくれるものばかりです。

1. 猫背は筋トレだけじゃダメ!猫背を根本解決する3つの方法

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フリーランスの方は長時間パソコンの前で座って仕事をすることが多く、自分でも気が付かないうちに猫背になっていることがよくあります。この猫背が原因となって腰痛や肩こりを引き起こしてしまうこともあるため、猫背を正そうと筋トレに励む人もいますが、筋トレの内容によっては逆効果になることもあり、気をつけなければいけません。

このエントリでは、猫背改善のためにできる筋トレやエクササイズを中心に解説し、正しい姿勢を保つコツを紹介しています。

2. 1日中座って過ごす危険性と、リスクを防ぐためのたった2つのこと

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1日中座って仕事をしていると、猫背とは別のリスクを背負うこともあります。食生活や飲酒喫煙の有無にも左右されますが、1日に6時間以上座る生活を2週間続けると筋肉が委縮して血糖値が上がるというデータもあるそうです。

このエントリでは座りっぱなしのリスクを解説し、どうやってそのリスクを回避するかについて具体的なアクションプランを説明しています。

3. 目の疲れと眼精疲労の違いとは?

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パソコン仕事で多いのが「目」のトラブルです。視点がぼやけたり、目がかすんだりする症状は、放っておくと重大なトラブルにつながる恐れがあります。

単なる目の疲れであれば少し休憩すれば大丈夫でしょう。しかし、眼精疲労に発展すると一大事です。このエントリでは「眼疲労」と「眼精疲労」の違いやその予防法などについて、詳しく解説しています。

4. 健康診断の料金を安くする!7通りある健康診断の仕方

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自分の身体を健康に保つためには、健康診断を定期的に受診し自分の身体の状態をしっかりと把握しておくことが必要です。サラリーマンであれば年1回の健康診断が義務付けられており、会社の指示により強制的に受診することになります。

しかしフリーランスの場合は、自分で医療機関の予約をし、自腹で受診しなければなりません。つまり、自分で動かなければ健康診断を受ける機会がないということです。そのため、健康診断を受診せずにずるずると数年が経過してしまったという人もいるのではないでしょうか。

健康診断の費用がネックとなっているのであれば、このエントリでなるべく費用を抑えた受診方法を検討してみると良いでしょう。また、健康診断だけでなく人間ドックについても説明されているので、年配のフリーランスの方は必見です。

5. 慢性疲労の改善に!良質な睡眠をとる方法

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体調を崩す原因のひとつに寝不足や不規則な生活習慣が挙げられます。健康体を保つためには、ますは良質な睡眠からといっても過言ではありません。また、脳をしっかり休めるためにも、睡眠を十分にとることは大切です。

このエントリでは効果的な睡眠の方法について、疲労回復の視点から解説しています。質の高い仕事をするために、質の高い睡眠を心がけましょう。

おわりに

フリーランスが安定して稼いでいくためには、健康であることが最低限の条件です。自分の身体を気遣い、働くときは働く、休むときは休むといった良いリズムを心がけ、異常を感じたらすぐに対処することが大切です。

また、在宅勤務やノマドワークなどを続けているフリーランスは、どうしても運動不足になりがちな傾向にあります。定期的にジムに通うなど、何かしら運動する習慣を身につけ、常に健康体であるように努力することも忘れないようにしましょう。


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